兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 水出し紅茶

昼食がすんで
何もすることがない
入院患者の午後のひととき…

次女が来たので別の棟の一階にあるに行きました

次女はロイヤルミルクティー
私は水出し紅茶
を二人ともアイスで…

クッキーも忘れずに…

「茶葉の種類は何なんですか〜」

なんて野暮な質問はもちろん致しません

席も混んでいたので、別の場所に移動して
優雅にアフタヌーンティー(のつもり)

水出し紅茶は最近流行りだそうですね

水に茶葉を入れて
冷蔵庫で7〜8時間
常温で5〜6時間
で美味しく飲めるそうです

苦味がなく、アレンジもしやすい
…と本には書いてあります

さて、私は初めての水出し紅茶です
ひと口、ふた口…

ん?…わからなーい

普通のアイスティーとどこが違うのぉ?
しっかり苦味もあるしぃ…

ロイヤルミルクティーの次女も、やはりひと口ふた口飲んで
「あっまーぃ」
と不満顔…

そこで、私と次女は無言で互いのカップを交換…

二人で「美味し〜い!」

そして、また交換

また、二人で「美味し〜い!」

次女が言いました
「これカワリバンコに飲んだら美味しさがわかるんじゃない!?」

私「半分ずつ混ぜちゃダメだよね」

結局私たちは互いのカップを交互に飲み交わしながら
午後の紅茶を楽しんだのです

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
優雅な紅茶への道は険しく遠い…