兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

オレンシアの日

今月始め、リウマチで整形外科に行ってきました。

血液検査の結果も特に問題ないとのことで

診察は3分もかからなかった・・

 

薬の処方箋は

リウマチの自己注射オレンシア

骨粗しょう症予防のビタミンD

 

以前、担当医師に

「スージーさんのリウマチは、燃え尽きたんでしょうね・・」

と言われたことがある

2年くらい前かな・・

 

人工関節の手術後、退院してしばらくして

全身に湿疹が出て、大変な目にあったことがある

10年も前のことだが・・

薬の副作用だと言われたが

それがきっかけで、体の中に溜まっていたものが

ぞろぞろと体表から吹き出しているという感じがした

症状はどんどん酷くなり再入院するにまで至った

いったん治まったが、退院した後は、アトピー皮膚炎状態になった

そして、それは2年ほど続いてようやく治まった

 

あれが、リウマチが燃え尽きたってことだったのか

と自分では思っている

 

だが、完璧にリウマチがなくなってはいないらしく

10日に1回ほどオレンシアを自己注射している

 

これ高いんだよね・・

医療費助成で助かってますが・・

いつまでするのかな・・