兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

バイブルにしたいと思った本

読みたいと思ったら

すぐに本を買ってしまっていたが

それもまたすぐにブックオフに出すことになるので

図書館で借りて読むことにしている

ここ一年くらいはそうしてます

 

・・が、

借りて読んだら返さなくてはならない・・

これはぜひ手元においておきたい

と思う本もあるので

そういうときは結局買っています

 

最近買った本は

中村メイコの「大事なものから捨てなさい」です

これがものの捨て方の本、だけではなかったんですね

副題で「笑って死ぬための33のヒント」とある

 

読んでいて

「ほんとにそう!」「私もそう思う〜!」

と小気味よかった。

これは手元において、バイブルにしよう!

とさえ思えました(笑)

 

どんなところがそう思えたかというと

たとえば

「健康のことばかり考えていて楽しいですか?」

のページ

『どこも痛くないのに内視鏡で胃や腸の中を見たりCTで肺を、MRIで脳を検査して、わざわざ先に病気を見つけようとする。お医者さんも検査結果を片手に「この数値が高い」「節制をしないと大変なことになる」と大げさに脅してくる。』

ー「大事なものから捨てなさい」より引用ー

つまり、年をとれば衰えてくることは明白で、あら捜しをすれば良くないところは必ず見つかるわけです。小さな癌だって見つかるでしょう。それを告知されて、気は滅入るし、残りの人生が治療に振り回されることになるかもしれない。それはまっぴらごめんだ、と書いてあるのです。

ほんとにそう思います。

 

実際、86歳で亡くなったおじは、亡くなる1年半前までいたって元気でしたが、たまたまレントゲン検査で肺にがんがある事がわかりました。

元気にしているのだからそのままでいい、と私は思いましたが、本人や家族は手術を希望したのです。手術は成功したと医師は言い、本人、家族も納得していましたが、体にメスを入れたおじは一気に弱っていきました。結局、状態は良くならずに亡くなったのです。

 

モヤモヤとしていましたが、メイコさんのようにはっきりと書いてくださるとスッキリします。

 

今夜はこのへんで!