兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 竹炭

5年ほど前に炭を大量に買ったことがあります
家の中のいろいろな消臭や空気の浄化に役立てようと思って・・・

・・というのも

無臭タイプのファブ◯◯ズ、だったか消臭◯だったか
使ったことがありますが無臭のはずなのにすごく匂いが気になりました
結局ポリ袋にいれて匂いが漏れないようにして処分したことがあります
匂いだけならともかく、頭まで痛くなってしまって・・
(化学物質ですしね、使いたくないかな・・)

・・で”炭”に行き着いたわけですが
部屋のあちこちにおいているとしばらくすると埃だらけになってしまって・・
これは、水洗いして煮沸するとまた効力を取り戻す、とありますが
その作業はとてもタイヘンに思えて
結局捨ててしまって、また新しい炭を買ったりしてました

・・が、この1年は、手術や入院で炭の事はほったらかしにしてたのです

ハーブでも消臭剤は作れるようですが
炭には電磁波の有害性を弱める力もあると聞きますね
やはり炭は生活に取り入れたいな
ということでまた”炭”を購入しました
今回は竹炭です
(私は備長炭より竹炭が好きです)

高知県の 「竹虎」というお店です

5kg2650円 お徳用です

釜から出したものをそのまま詰めてあるので
洗って干さなければいけません

・・で洗いました

これで1kgくらいでしょうか
残りは箱に詰めたままとっておく事に・・・
洗ったものだけ、別の箱に入れてベランダで干しているところです


クズのような小さいものも多いので
なにか”炭グッズ”が作れるんじゃないかな・・と、挑戦しようと思っています