兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

お久しぶりです!

前回の記事で母のこと書いてますけど

母は誤嚥性肺炎で入院して退院したあと、もうケアハウスには戻れす

介護老人介護施設に入所してます

 

ZOOMで2週間に1回面会できてます

 

やっぱり、直接会えないのは、なんだろう、寂しいね・・

 

昨年の秋、母の弟である叔父さんが亡くなり

つい先日、その弟の妻である叔母さんが亡くなりました

 

ふたりとも80歳代でした

 

おじはもともととても元気でしたが、最後の2年間は、病との戦いで、最後はトイレで倒れてそのまま逝ってしまいました

おばは、5,6年前から認知症が出てきて、最後の2,3年はもう別の人でした

とても美しく、明るく、優しく、みんなに愛されたおばだったのに・・

 

 

親戚関係はみんな長生きだったけど

高齢者は私の母ともうひとりおばが残るのみとなりました

 

最近、死というものを、ほんとに考えるようになりました

死をどのように迎えるか・・

 

私ももう高齢者

死はとても身近なことです

 

では、また!