兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

実家は空き家で・・

約一か月半に一度、実家に帰っています。

実家は熊本県人吉市ですが、

鹿児島空港のほうが利便性かいいので

いつも熊本空港ではなく、鹿児島空港を利用しています

 

母は父の死後、約2年間一人暮らしをしましたが

現在は施設に入っています

こちらもかれこれ2年になりますねー

 

なので実家に帰るといっても

施設にいる母を外泊させてもらい、

一緒になじみの温泉ホテルに泊まって(人吉は温泉観光地なんですよ)

温泉に入って、食事をして、おしゃべりを楽しむわけです

おしゃべりといっても、なんでももすぐ忘れる母と

何十回もデジャブを繰り返しながらのおしゃべりで

これは、笑いながら楽しむしかないですね(笑)

もちろん、ケアマネさんと話したり、母と買い物に行ったり・・と

けっこう忙しく過ごします

 

そして誰も住んでない実家にも行きます

ガス、水道は止めてますが

電気は夜間の安全照明のためそのままにしてます

 

家の中に入ると、バタバタと母の荷物をまとめて出た時のまま・・

居間には父の存在や、台所には母のぬくもり、

私が介護で寝泊まりした部屋には当時の思い、

ずっとさかのぼって、まだまだ両親が元気だったころの笑い声や

私がまだ小さい子供たちを連れて帰ったとき、花火をした夏の匂いや

あふれる思い出が、出た時の止まった時間で封印されている

 

いやあ切ないわ~

と思いながら、部屋を見回っていくわけです

母はとても物持ちよくて、というより、物が捨てられなくて

いろんなものがそこかしこから出てきます

 

父の転勤で私が覚えてるだけで、

引っ越しは10回以上はあると思うのですが・・

 

私がこどものころ、

行きつけの商店でもらった貯金箱なんてのもあったりします

 

そしてこれは、母の整理ダンスの端っこに、

いつも気になってなのですが、先日、東京にもち帰りました

私がこどものころ、大切にしていたオルゴールです

f:id:swhjie111:20190214235309j:plain


後ろのねじを回して、ふたを開けると

禁じられた遊び」のメロディーが・・


あのころを思い出します


私は、この中に

転校で別れることになった親友からもらったブローチと


草むらで見つけたたんだっけ、

死んでても、綺麗な虹色に光っている玉虫


そんなものを大切に入れてる

チョット風変わりな女の子でした