兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 スターフライヤー

北九州での義父の法事も無事にすみ、先日帰京しました

夫の実家への帰省は北九州に空港ができてから便利になりました

スターフライヤー
(北九州に本社がある航空会社。羽田と北九州、大阪、福岡を結ぶ路線を運行)
を利用してます

スターフライヤーは全て黒を基調にしていて、とてもスタイリッシュ!

機体のボディーはもちろん、機内も黒で統一です


各シートの前には個人型の液晶モニターが装備されていて
プログラムもいろいろ楽しめます

オリジナルグッズも機内サービスの飲み物も全て黒くろくろ・・・

北九州空港ではメーテルがカウンターで案内してくれるのも嬉しい・・

これは「銀河鉄道999」の作家の松本零士が北九州の高校出身だからでしょう(松本零士は生まれは福岡県久留米市

***********************************

84才の義母は見事な暮らしぶりで
ピカピカに掃除の行き届いた家でおいしい手料理で
私たちのことも迎えてくれました
いつものことですが、行きつけの市場で大きなふぐをさばいてもらって
自分でふぐ刺しにするのですが素人とは思えないくらいです
今回は私や娘もいっしょに切ったのでひどいものになってしまいましたが
「口に入ったらいっしょ、いっしょ」ということで
お腹いっぱい美味しく頂きました

義母はからだも弱ってきているはずなんですが
三度の食事も全部一人で作ってきちんと食べています
もちろん掃除はカンペキ、お風呂もきちんと入っています
一年前に会った時よりさらにパワーアップしているように思えました

・・・その義母を支えているのは
数年前から入会している某宗教の力・・だと思います
私たちは決してその宗教を好意的には受け入れられないのですが
この義母の暮らしぶりを見ていると、何も言えません・・・

いえ、何も言えない・・どころか
非力な私は感謝しなければいけないのです