兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

人吉

2泊3日で人吉へ里帰りしてきました

離れて暮らす父や母のことが気になっての里帰りですが
父も母も、ヘルパーさんやご近所さんに支えられて
元気に踏ん張って明るく”生きて”ました!

おかげさまで、とても楽しい旅になりました
・・・ララと夫はお留守番・・・

4月8日 羽田→鹿児島空港→人吉
 (人吉は熊本県ですが鹿児島空港の方が近いんです)

空港の外で足湯ができます

予約したタクシーで人吉へ
いつものホテル「華の荘」に3人で宿泊

↑「華の荘」HP掲載写真
実家のすぐ近くです

それから両親を迎えにいって5人で夕食、華の荘さんの懐石料理、美味しいです

前菜
あとは写真に撮るのを忘れて食べちゃいました〜

いつもは食が細い父もがんばって食べてくれました
その父が
「今年はとうとう88才になるんだ。これはすごいことなんだ。
オレの仲間はもうみんな死んどっとよ。なんでオレだけこんなことになったんだか・・」
と言ったときには、みんなで大笑いしてしまいました(父も笑ってました)

楽しい食事タイムも終わりhinako,natsukiが両親を家まで送っていって
この日は終わり・・・
娘たちは温泉に、私は部屋のお風呂に・・
この次は温泉にもチャレンジしたいな・・・

4月9日 人吉ぶらり→午後実家へ

まずはバイキングで豪華な朝食


そして大好きな人吉城跡へ

城跡は昔のまま・・・
でも、昔はもっと人がいた・・・

こどものころ、父に手を引かれてこの橋を渡った・・・水の手橋・・・
夏はここで泳いでいた・・球磨川・・

ここを思いっきり走り回ってた・・・城内・・・


***さて、次は***
natsukiがネットでチェック済み
natsukiおすすめの『倉カフェ』へ
※最近人気のカフェが人吉にできたようです

倉を改造したカフェで素敵!

外でも食べれます。
この日は寒くも暑くもなく絶好のお外日和・・

外のテーブルでランチをいただきました

ハーブティー最高!

生のレモングラスとミントがたっぷり

さあて、そろそろ「倉カフェ」からおじいちゃんおばあちゃんの待つ実家へgo!

予定通り14時頃着きましたが、父はまだ寝てました(父の”マイペース”です)
夕飯までの間、ヘルパーさんにやってもらえないような雑用をやったり
ご近所さんに挨拶、私の代わりに娘たちが行ってくれました
ご近所さんは孫ということで喜んでくださったみたいで、いろいろ話も弾んだようです

そして母が代引きで注文したカニが到着!
台所仕事はしなくなった母が私たちのために用意してくれたサプライズ!!
あばあちゃんすごいー!!と私も娘たちも感動でした
ほんとにスゴいサプライズでした!

そして出前でとった人吉では美味しいと評判のうなぎ、おいしかった〜!

そしてそして、午前中に来てくれてるヘルパーさんが両親に作ってくれた食事

ヘルシーで手が込んでて!すばらしい!感謝感激!いつもありがとうございます!

そしてそしてこの日最大のサプライズが!!

Tちゃんから届いたメールで知ったんですが

この日のNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」は
人吉市だったんですよ!!

そのことはもちろん知りませんでした。全くの偶然です。

「人吉」で「家族」みんなで「人吉」の「家族に乾杯」を見る

そんな夢のようなことがあるんですね!!

確率的に奇跡に近い・・と思いました

教えてくれたTちゃん、ほんとにありがとう!!

私たちがこの日行った城跡から始まりました

寒い日だったんですね、鶴瓶さんも魁皇さんも寒そうです


そうなんですよ!人吉、めっちゃめちゃええとこなんですよー!!

私たちがこの日食べたうなぎは
テレビに登場していたうなぎやさんのうなぎだったんですよ!!

ほんとにサプライズ満載の里帰り!
ただただ感謝です!

来週も、人吉市の後編です
http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/

4月10日 東京へ

羽田に13時半頃到着 空港で少し遊ぶことに

そば処「あずみ野」で昼食

展望デッキへ

ただいま、東京

素晴らしい里帰りでした

仲良く留守を守ってくれたララと夫にも感謝です

ありがとう!!