兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

リウマチ

リウマチというのは
私にとっては”病”ではない
と思ってます

病院にも通いオレンシアという薬を使ってるので
一般的には”病”に違いありません

でも、病気とか病とかというのとはチョット違う気がするんです

リウマチは私の中に存在してる私の一部です
私を支配するものではありません

私に苦悩を与えもしましたが
”気づき”も与えてくれました

その存在は大きくなったり小さくなったりはしてますが
ふだん意識することはほとんどありません

自分の”性格”のようなもの・・
というのが近い表現でしょうか

性格と違うのは
体にダイレクトに痛みやら不都合が反映される
ということでしょうね・・・

**************

リウマチも含めた自分の性格を見つめて
”ためこむ”性分から解放されて
輝くような生き方ができるように!

今年もよろしくお願いします♪