兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

生物学的製剤

今日は整形外科の診察日でした

リウマチの反応を見るcrpの数値が久しぶりに低くなっていて、ホッ・・・

これはたぶん再開したエンブレルが効いているのだと思う・・・

エンブレルは生物学的製剤と呼ばれる呼ばれる薬の一つです
(何が生物学的・・なのかよくわかりませんが・・)

”生物学的製剤は最先端のバイオテクノロジー技術によって生み出された医薬品”

だそうで

この薬の出現によってリウマチの治療は飛躍的に進歩したそうですよ

初期の段階ならこの薬の投与でかなり進行が止められるそうです

ただ、とても高価なので別の意味で患者たちが苦しんでいるのも事実です

それに副作用もあるので、使用するにはいろんな注意が必要です

・・・で、私も一時止めていましたが

2。3ヶ月前から再開
薬はできるだけ少なくしたいので通常量の半量にしています

これでも十分効いてくれてるようです

今のところ副作用も出ていません

自己注射といって自分で注射します、脂肪が多いところがいいそうで・・

バッチリです

ありますあります、脂肪の量で言うと、何本でも打てそうですが

1週間に1本、お腹に、ブスーッと打ってます
痛いんですよ〜(泣)


この注射は冷蔵庫で保管しなければいけません

**************************

病院のあと家電ショップに寄ったりして帰ってきたら
すっごく嬉しいものが宅配ボックスに届いていました!!

★★★これは、明日ゆっくり書くことにしますね★★★