兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

”啓翁桜”

昨日、病院から帰ってきて

一番大きなサイズの宅配ボックスに入っていたものは

段ボールの細長ーい箱・・・

送り主は・・Tちゃんです!

持ち帰って早速開けてみたら・・桜!・・でした!

”啓翁桜(ケイオウザクラ)”というそうです

日本で一番早く咲く桜だそうです

調べてみると
「名前の由来は、昭和5年、久留米市山本の良永啓太郎という人が中国系のミザクラを台木にし、 ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。
・・・・啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けました。 」とあります

何に生けたらいいの?
そうだあー!!とっておきのものがありました!
以前、ヤフオクでおもしろ半分にに落札したけど
まだ使ったことが無い「壷」と「花器」が!!
ケヤッキーも参加

ララも参加・・・春の香りがするニャー♪


ウロウロ、ウロウロ・・気になるニャー・・

リビングは室温が高すぎるので夜は私の部屋に移動しました

調べてみると暖かければいい、というわけではなさそうですネ

少しずつ花開くのっていいですね〜
毎日が楽しみです

それだけではないんです!
お花見に欠かせないお菓子!まで一緒に入ってました!

今年の干支のかわいくもりりしい辰も一緒です

すごくおいしい最中!!あんこがたっぷりで、皮もぱりっとして香ばしいんです!
熊本県水俣市柳家本舗さんっていうところのお菓子です

水俣にこんなにおいしいお菓子屋さんがあったのね・・

そういえば、私、小学2、3年生の頃、水俣に住んでたことがあります
かれこれ、40数年前の話・・・

そうそう、今日、私は一つ年をとったので
思い出がまたひとつ遠くになりましたゎ・・

Tちゃん、ありがとう!
元気に、無事に、年を重ねられたよ!

花が咲いたら、また、報告します!