兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

骨粗鬆症

先日(21日)、リウマチ外来でした。

血液検査の結果も特に変わりありませんでした。
リウマチだと貧血気味になるようで、
私もいつもはその項目に印がついてるのですが
今回は正常値で、何の印もついてませんでした

先生からは「太りましたか?」と言われました。
(体重測定はしてません)
確かに、体重は増え気味で血糖値もやや高めなので
「・・はい・・(へへ・・)」と答えたものの
そんなに見ただけでわかるほど?とややショック・・

リウマチだと骨ももろくなる、とのことで
年に一回骨粗鬆症の検査もしてます
私はステロイドの薬をつかってませんが
ステロイドの副作用としても、骨はもろくなるので
リウマチャーは気をつけないといけないのです

・・で、検査の結果は1年前とほぼ変わらずでした
骨密度が若い人の70%以下だと骨粗鬆症だそうですが
ギリギリのラインです

月一回飲む薬はきちんと飲んでいましたが
毎日のビタミンDはあまりまじめに飲まず、
運動もできてないから
骨がどんどん丈夫になる、なんてことはありえないですよね・・
わかっちゃあいるけど、がっかり・・

年とともに骨密度は下がっていきますよ、と先生曰く。

こりゃあ、なんとか頑張らないと、
骨粗鬆症になったら困っちゃうなあ、、
と、対策を練ってるところです

もちろん、根本的にリウマチちゃんが改善すれば
骨も大丈夫なんでしょうけどね、、

とは言っても、とにかく
目の前にあるはっきりした問題に取り組まなきゃあいかんでしょうね、、

詳細は次回に。