兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 約3ヶ月経過

今年の3月3日に左膝の人工関節置換手術
4月上旬に退院
その後はひたすらリハビリの日々、のはずだったが
4月中旬から体に異変が・・・

足、腰あたりから湿疹が出始めた・・
整形外科、リウマチ科を受診したが
「皮膚は皮膚科で診てもらって」と言われる
原因は皮膚にあるとは思えないけどなあ・・

5月初旬 皮膚科では
「金属アレルギー?アトピー?よくわからないねえ?」
と言われました

その後ネットで調べてみると薬の副作用で同じような症状が書いてあるではありませんか

5月中旬皮膚科外来受診のとき
もしや「リウマチの薬・エンブレルの副作用ではないでしょうか?」
と訊いてみました
女医さんも同じように診断・・
「飲み薬プログラフかもしれませんね」
「エンブレルもプログラフもどちらもしばらく止めましょう」
ということになったのです

皮膚治療にステロイドの塗り薬、ステロイドの飲み薬、アレルギーの飲み薬が処方されましたが
ステロイドは極力使わないようにしました

あれから約1ヶ月
この1ヶ月の間に全身に湿疹は広がり腕、足、顔は腫れ上がって
皮膚はぼろぼろと落ち、悪寒が・・・

6.15の皮膚科外来で私と同い年くらいの女医さんは淡々と
「薬はもうほとんど出切ってるでしょう。
後はこの皮膚、紅皮症の治療をしないと、命にも関わりますよ。。
ステロイドでしか治りませんよ」

え〜?オーマイゴー!
皮膚をかきむしりながら死ぬのはあまりにも惨めだ
私はステロイドを塗りステロイドを飲んだのです

ステロイドはさすがのパワーを発揮して私の皮膚は治まってきました