兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 約4ヶ月経過

手術から約4ヶ月が経ちました
6、7月の病院の各科での受診をそれぞれまとめてみます

<皮膚科>
ステロイドで治まった私の皮膚の状態を診て
「だいぶん落ち着きましたね、もう安心でしょう」
「もうステロイドの飲み薬はやめてもいいですよ」
「塗り薬は残ってるものを使い切るまでぬってください」
「やめているリウマチの薬をどうするかは、リウマチ科の先生に相談しましょう」
ということで、落ち着きました
「皮膚科はこれでもうおしまい、でいいですよ」

★お世話になりました、ありがとうございました★
☆せんせーい、ステロイドをやめてから、私、とめどなく続いてるんですけどォー

膠原病・リウマチ科>
皮膚科受診の結果(皮膚科からはメールで連絡は来てたみたい)と
前回処方された 自己注射のエンブレル、飲み薬プログラフ
は皮膚科の指示で全然使ってないことetc.を報告

リウマチの血液検査の結果はやはり少し悪くなっていましたが
「まあ、このまましばらく薬は飲まずに様子を見ましょうか」
ということになりました

そして・・・私の方から
ちょっと、というか、かなり言いにくかったのですが
「今後は、整形外科の方で、薬の方も診てもらおうかと思いますが・・」
と言う旨もお話しさせていただきました

先生は気持ちよく(ほんとは気分を害されたと思いますが)
「いいですよ、手紙を出しておきますから、また何かあればこちらにも来てください」
と言ってくださいました

★今までお世話になりました。ありがとうございました★
☆すみません、ほんとに勝手なことを言って・・・ 

<整形外科>
膝のレントゲン撮影
S教授は膝の伸び具合をチェックして
「もうチョット伸びてもいいはずだよ」
次は立ったところをチェック
「わりとしっかり立ててるねえ」
でも、太もも、お尻の筋肉が全然ついてない、といって
筋肉をつける方法を教えてくれました

最後に
次回から薬の方もお願いしたい旨を話すと
「ああ、いいよ」
と言ってくださって、一件落着です

★これからもよろしくお願いします★
☆通院は結局整形外科だけになりました
 夫か娘に付き添ってもらう身なので気が楽に・・良かった良かった!