兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

「誰かがサズを弾いていた」

少し前のことになりますが
NHKの4,5月の「みんなのうた」の
「誰かがサズを弾いていた」はとても印象的でした

歌も映像も幻想的で思わずうっとり・・・
もう放映は終わっていますが
また聴きたくなって
YouTubeで見たり、ちょっと調べてみたり・・

というのも
最初聴いたとき「五輪真弓」が歌っていたと思ったのです
でも、歌「ヤドランカ」となってましたよね
『ヤドランカさんって誰かしら』・・と気になっていたのです
ヤドランカさんはサラエヴォでは有名な歌姫
サラエヴォ出身のシンガーソングライターだそうです
間違えるくらい似てると思うのは私だけでしょうか・・

そしてちょっと”こわい”美しさのあるイラストもとっても素敵です
これはアーティスト宇野亜喜良さん

・・・ん?チョット待ってよ・・
宇野亜喜良さんというと・・

かれこれ30年ほど前になりますなあ   <訂正> 40年前でした(7/19)
(なぜかおじいさん口調に・・・)

私が大切に持っていた詩集
「あなたの詩集2 半分愛して / 寺山修司編」
の表紙のイラストがそうだったはず
(とっくの昔に”ダンシャリ”してしまって今頃後悔しても遅いよね)

    半分愛してください
    残りの半分で
    だまって海を見ていたいのです

    半分愛してください
    残りの半分で
    人生を考えてみたいのです
                 作 寺山修司
Ahh・・あのころから
     どれほど私は成長できたのだろう・・

★「みんなのうた」はすごい
  いろんな想いに耽ることができました
  

(C)NHK / 宇野亜喜良 / 岡野正広
 「誰かがサズを弾いていた」

 「あなたの詩集2 半分愛して / 寺山修司編」