兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 母の生地

母は私と姉が幼い頃から大人になるまで
服はほとんど作ってくれました
もちろん自分の服もです
でも
ここ数年はあんなに軽々と操っていたミシンに
全く手をつけなくなったのです

母の押し入れにはたっくさんの生地が眠っています
私が持ってるハギレとは違ってかなりのボリュームだと思います
収納スペースを占領してるのでジャマモノであるわけですが
母は「夢が詰まってる」と言います
その生地を「どうしようかねえ・・」というのが母の悩みでもあります

・・で私が引き取ることにしました
ドッヒヤァー!?自分の生地でも持て余してるのに・・・?
「母は生地の行き場があって良かった」と喜んでくれているので
natsukiと協力してなんとかしよう、ということになっています


今週末実家に帰る予定なので
”ちょうどいいわ、荷造りしてこっちに送ることにしよう”
なんて計画してます

ここ数年間歩けず実家に上がれなかった私ですが
今年7月に上がれたから今回も大丈夫でしょう
・・ただ
どれくらいの量かしら?と不安と楽しみ、両方です

そんなこんなで少しでも自分の生地を使わなきゃ、と思って
いろいろ作ってますが
小物ばかり作っててもなかなか生地は減りません・・


リバティ生地にアレンジ バネ口金のポーチです


はじめに作った黄色い方は失敗して小さくなりました・・

****************************

帰省ということは飛行機に乗ったりするわけで
またまた白髪が目立ってきた髪を染めることに
ベニシアさんの本によると
ヘナにコーヒーを混ぜるとより黒くなる効果があるそうなので
今回はコーヒーを混ぜました

効果のほどはまた報告します