兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

遠近両用コンタクトレンズ

この夏の突然の入院のドタバタで
コンタクトレンズが行方不明になってしまい・・
ずっと眼鏡で過ごしてます

家族は数年前にレーシックの手術を受けて
夫も娘二人も遠くまでしっかり見えています

裸眼でバッチリ見えるのは「うらやましい〜」
でも手術は「こわ〜い」

・・ということでやはりコンタクトレンズをつくることにしました
今までと違うのは「遠近両用」コンタクトレンズということ

いろいろなメーカーがあるようですが
「アイシティ」経由で行った眼科では
HOYAマルチビューEX」を勧められました


このレンズは

「同心円上に中央から周辺に向かって、遠用度数、中間用度数、近用度数が分布しています。
(中略)
遠用から中間から近用まで、度数が連続的に変化するプログレッシブ(累進屈折力)レンズです。
そのため、遠くから近くまで自然な視界が得られます。」
とあります。〜HOYAのホームペジより〜

在庫が無かったので後日送ってもらうことにしてましたが
今日届きました

早速つけてみると・・・

ん〜・・・

たしかに近視専用では見づらくなっていた近くの文字も見えてますね
・・ただ、はっきりくっきり、とはいえません・・・

このレンズ、1年間は無料でレンズの交換をしてくれるそうです
「調整を繰り返して納得がいくまで交換できますよ」
と説明がありました
・・行ってみようかなあ・・

***********************************


今日の夕景


11月1日の夕景

夕日が沈む場所がだいぶん変わりました