兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

居場所

夫が定年で退職するまで
私には「家」という居場所があった

ああ、もはやそれはノスタルジー溢れる夢物語・・

夫は退職後、自分の母親の介護のために郷里に戻り
母親を看取ったあと、ふたたび「家」に帰ってきた
それから約一年、
「家」は、夫の居場所になってしまったのです

私も、3LDKの一部屋を自分の部屋にしているのだから
居場所はここで十分のはず、贅沢だぞ!
と、自分を戒めたりもするが
家の中に夫という人格が常に存在し、常に生活音を発している限り
自分の部屋を純粋に私の居場所と感じることができないのです
それほど夫は家にいるのが大好きで、家を留守にしないのですよ!
(現役のときとのギャップがあり過ぎ)

私は、自分が働きに出たり、外出したり
それなりに解放感と自由と自分を求めて
動き回りますが
なかなか、ね・・そう簡単に見つかるものでもないですものね・・

この閉塞感から脱出したい
・・・・・思い切って
札幌に、一人旅、計画しました!

以前住んだことのある、なつかしくて、大好きな街、さっぽろ・・
きっと何か・・力を与えてくれるはず・・
出発の日は雪マーク・・それも楽しみ♪

↓ みーの先輩猫「ララ」:私の心の友♪