兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 ウコンの力

同室のYさん(64歳)は右膝の人工関節の手術をしてからもう一か月が経ちます

でも、なかなか快方に向かいません

口から出るのはいつも
「痛い痛い!」
「あー疲れた」
「ほんとに良くなるのかしら…」

とマイナーな言葉ばかり…

だいじょうぶですか?
と声をかけたら
肝臓癌の手術を二度している、ことを話してくれました…

また再発したんじゃないかしら?

いつもそんな不安におびえながら
痛みとも闘っているんですね


「こんなんじゃダメよね
楽しく笑っていればガンなんて消えてしまうのよ」

…と言って
楽しい話をしてケラケラ笑う明るいYさんでもあるのです

家では庭いじりが大好きだそうで
「庭のミョウガは食べごろを過ぎて、どうなってるかしら…」
なんて話も出てきます

そんな話を聞いてハッと思い出しました

生のウコンを注文して、入院直前に家に届いていたことを…

水で濡らした新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室にほうり込んだままです

ネットでハーブを探していたとき、たまたま沖縄のショップに生のウコンがあったので“メズラシイ!”と思ってハーブと一緒に注文したのです…

たしか…ウコンは肝臓にいいんですよね…

娘が来るときに数個持って来てもらいました

…芽が出ているのもあります

Yさんにお見せすると

「まあ!生のウコンってなかなかないのよ〜
たいてい粉よね
ウコンは肝臓にすっごくいいのよ〜」

「良かったらお庭に植えてみませんか?」

「あら、ほんと?
いいの?
うれしいわあ!」

ということでウコンはYさんのお庭に植えてもらえることになりました

うまく育つかどうかわかりませんが…

「家に帰ったらウコンのことを勉強して増やせるように頑張るわ〜」

と、とても張り切ってくれてます

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

Yさんが少しでも元気になって良かった!

あとはウコンがうまく根付いて育ってくれることを祈るばかりです


生姜に似てますがウコンです