兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

ヘナ

経皮毒・・という言葉があるのを最近知りました
皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること・・らしいのですが
現代社会では、私たちは経皮毒の恐怖にさらされてるようです

せっけん、シャンプー、リンスなど直接皮膚に触れるものはもちろん
化粧品類のすべて・・基礎化粧品、メイク用、マニュキア、コロンetc.
台所の洗剤類、洗濯での洗剤類、住まいの芳香剤など
すべてが関係してくるわけですから・・・

経皮毒の恐怖のことを説明してるサイトなど読んでたら
「キャー! もう生きていけなーい!」
・・となります

気にし過ぎも良くないと思いますが
私の場合、皮膚が酷い状態になった経験から
今はできるだけ ”化学物質からからだを遠ざける生活” をめざしています

今までは白髪を染めるのに
市販のヘアカラー剤で白髪を染めてましたが
初めて ”ヘナ” を使ってみました 

自然な色合い・・黒でも茶色でもないカーキ色に仕上がりました

いいと思います!!


ナイアード ヘナ モクラン 100g  1500円
私の場合は前髪だけなので 25g ぐらいでいいようです


ぬるま湯でマヨネーズくらいになるまで木のへらで素早くこねて髪に塗ります
1時間くらいおいて普通にシャンプーします