兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 銀座の紅茶専門店

いつのまにかストックしていた紅茶が無くなってしまいました
毎日普通のお茶代わりに飲んでいると
あっという間に無くなってしまいますね
いつもは決まったショップにネットで注文してますが
今回は「直接お店に買いに行こう」と思い立ち
今日行ってきました(また娘二人が同行してくれました)

と言うのも
紅茶について勉強中の私ですもの
専門店に行くことも必要よね♪
と思った次第です

私が持っている『紅茶の基本』という本には
10店ほどのの専門店が掲載されています
その中の2店舗は銀座にあるので
とりあえず銀座に行ってきました

最初に行った銀座コアビルの中にある「THE DARJEELING」は
茶葉専門ではなくて軽食やお菓子を楽しみながら紅茶を楽しめるお店で
人気があるんですね
狭いお店の中は込み込み、お店の前も待ってる人で込み込みで
ここは入るのをあきらめました

次に行ったのはコアビルちょうど裏手になりますが
「リーフルダージリンハウス」というお店
こちらは茶葉の専門店です
とても素敵な店内に女性の店長(?)さんが一人
そして「紅茶にはうるさいんです」といった感じのカップルのお客様が一組
棚にはずらーっと紅茶がならんでいて
何から見ていいのか・・
すぐにはなじめない感じ・・

でも、紅茶だけでなくかわいいポットやカップも置いてあって
徐々に気持ちが入ってきました

店長さんから何種類かの紅茶を試飲させていただいて
4、5種類ほどチョイス
・・・でも、「タッカーイ!」
1000円前後で手頃だわ、と思ったけどそれは15gのお値段
そんな茶葉がずらーっとならんでいるんですもの、ね・・
なかにはもっとリーズナブルなものもあるけど
やっぱり高すぎるよね、というのが正直な感想です

ほんとはお値段のことではなく
お茶の産地・・いろんな農園別においてあるんですよ
とれた季節・・ファーストフラッシュとかセカンドフラッシュとかオータムナルとか

そんなことにこだわってお茶を選ぶ・・なんてことをしてみたいけれど
まだまだ勉強不足で、実際ずらーっとならんでるのを見てると
「ええい、もうどれでもいいわ。できるだけ安いのないかしら」
なんてただの普通のお買い物感覚になってしまうのはなさけなーい・・

今日買ったお茶のことはまた飲んでからアップする予定です

写真も多くてわかりやすいですよ

人通りの少ない通りにあっていかにも”つう”のお店という感じ


お茶とは全く関係ありません
銀座をうろついてたらビルに挟まれてこんな不思議な建物を発見
クリックして、是非大きくして見てください