兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

レモングラス

以前、紅茶のことを「勉強します」宣言をしましたが

ただひたすら、毎日がぶがぶ飲む、という方法で勉強しています

この季節、ハーブティーもなかなかいいですね・・・
いろんなハーブティーがありますが・・

去年の秋行った銀座の紅茶専門店 → 銀座の紅茶専門店 - 兎に角
で勧められたハーブティーは「武雄レモングラスブレンド」でした
よろしければ参考までに→紅茶 - 兎に角

レモンの香りがとても強い・・
味もそうなのかな・・と期待して飲むと・・そうでもない・・
お茶の色はうすーいレモン色・・
味は、とにかくすっきりしていて、さわやかですね・・

佐賀県武雄市は市をあげてこのレモングラスの栽培に取り組んでいるそうで
紅茶や緑茶のブレンドティーを商品化しているみたいですよ
専門店によると海外のものにくらべて品質がいいということでした

武雄市のホームページによると
レモングラスの効能
レモングラスティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。
また食欲不振や消化不良にも良いとされています。

だそうです

****************************
*******桜の花・・その後・・***********

前日のコメント欄にも書いたんですけど・・・
いただいた3本のうちの1本が・・
開花できないまま、蕾たちが落ちてしまいました・・・

水の上がりが悪いのではないかと思い
昨日”水切り”をしましたが、桜の木は堅くて、なかなか切れず
そうこうしている間にも、どんどん蕾が落ちてきてしまい・・
それでもなんんとか切って水につけておきましたが・・・
2、3個の蕾ががんばってくれましたが、、、残念でした、、、

それでも残りの2本は、元気に花をつけていってくれています!


春の気分を贅沢に早取りせていただいています!

♪花をつけられなかった枝は大事にとっています
 べつのかたちで、よみがえってもらうつもりです♪