兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

節分

今日は節分・・

さすがに鬼のお面はつけませんが、豆まきは細々と毎年やっています

「節分」をあらためてウィキペディアで調べると・・・

「節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。」

「季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる」

「豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある」

ご利益は少ないかもしれないけど、袋に入ったままで
「鬼は外〜、福は内〜」
とベランダと各部屋ににポトンポトンと投げて回りました

それから恵方巻・・
今日は外出したので、スーパーで買ってきました


2本は食べやすいようにふつうに切って

1本はひとり3分の1のミニミニ恵方巻に・・

今年の恵方は北北西だそうです。
北北西に向かって
「今年も福がたくさん来ますように!」
と言ってからガブッとほおばって食べていたら
夫が「黙って食べなきゃダメなんだ」
と言って静かに食べていた

え?・・そうだった!
そう言えば願い事を心に念じながら黙って食べるんだった・・・
あわてて、何をお願いするか考えながらも
口の動きは止めることができず
お願いする間もなく
手に持っていた恵方巻は無くなってしまったのです

******   *****  *****

食後に、袋に残っていた豆を食べたら、おいしい!
さっきまいたばかりだけど
早速各部屋から回収してポリポリ・・・
年の数ほどは食べてないと思うけど・・・

とにかく、節分の行事は、やりましたっ。。。

外にも、内にも、福がたくさん来ますように!!