兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

せっけん歯磨き粉

10日ほど前になると思いますがnatsukiが

「歯磨き粉もせっけんにした方がいいと思う」と提案してきました

手洗い用も、お風呂用も、シャンプーも、リンスも
食器洗い洗剤も、洗濯用も、、、
思いつくものは全て合成洗剤系から”せっけん”に切り替えてますが

・・・・歯磨き粉はスルーしてました・・・

natsukiは口唇周辺に湿疹等ができやすい体質です
(体質ということですませてたわけですが・・)
ネットで調べて「歯磨き粉に問題あり」ではないか・・と思ったようです

たしかに、通常の歯磨き粉には
石油系の界面活性剤やサッカリン、防腐剤、合成香料etcが添加されています
口の粘膜や唇からそれらは吸収されている、ということですか・・・

まして、歯磨きを念入りにしたくて、長時間かけて歯を磨くとすれば
それだけ、吸収されやすくなるわけですよね・・・


ジャーン!満を持しての登場です!

・・・で、このせっけん歯磨き粉に替えてから1週間・・・

natsukiも「調子がいい」と言ってます

私も使ってみましたが
スッキリ、サッパリ!
泡立ちも少なく、あとの感じも自然でいい!ようです

ただ、今まで使っていたものがまだ残っているので
私はとりあえずそちらを使い切ることにします
(いいとわかってても、今までのものを捨てる気にはなれないよー)

そのあとは
歯磨き粉も、”せっけん”に切り替えます!

・・・どうして歯磨き粉だけ今まで無頓着だったんだろぅ??・・

こんな感じでまだまだ気づいてないことがいっぱいあるんだろうな・・・