兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

穀雨・・でした・・

昨年12月に一人暮らしをはじめたhinakoですが

最近、日経新聞をとり始めたようです

すると販売店が同じなのか、産經新聞のチラシが入ってたそうで・・

そのチラシ↓

この「ひなちゃんの日常」に興味を持ったhinakoから
「知ってる?」とメールで訊かれ・・

興味と親心でチェーック・・すると

「ひなちゃんの日常」は産經新聞に連載中の人気の漫画でした

そいて、ついつい衝動買い・・・↓

この「ひなちゃんの歳時記」
マンガもあり、字も大きい、とあって見やすーい!

思わずペラペラめくってお勉強・・

前置きが長くなりました、すみませんここからが本題です

前回の記事で「なたねづゆ(菜種梅雨)・・というには遅すぎる」と書きました

この時期の雨、なんて言うんだったかな〜と、

なかなか思い出せなかった答えが「ひなちゃんの歳時記」にありました

4月20日頃、「穀雨」でした!
思わぬところでスッキリです

********************

今日は書類のことで病院へ行ってきました
仕事が休みだったhinakoに付き添ってもらって・・
この2冊はもちろん彼女に進呈

********************

穀雨
春のやわらかく、温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。
毎年4月20〜21日頃。
穀物が生長するため、私たちが生きるために必要な恵みの雨とされる。