兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

塩麹*完成

ちょうど2週間前に仕込んだ塩麹ができました

常温だったら一週間でできるということですが、

私は不安だったので冷蔵庫に入れてました

お粥みたいになれば完成、ということなのでこれで完成!
ってことでいいでしょー!!


ほんのり甘酒のような香りがします〜         これは↑二週間前


さ〜て、まずは何に使おっかなー・・

レシピを調べてみるとやはり肉料理が圧倒的に多い・・

肉は食べないので・・・

結局、ワカメサラダとおにぎり、に使ってみました


ワカメ、タマネギ、トマトを塩麹お酢で和えただけ

おにぎりで気をつけないといけないのは
ご飯を炊くときに塩麹を入れるということ
炊きあがったご飯に塩麹入れるとおにぎりがぼろぼろとくずれやすいそうです・・


今回、私は冷凍のご飯(白米、発芽玄米、麦)があったので
レンチンするときに塩麹をいっしょに入れてチンしました
とりあえず一個だけ代表選手ということで・・・

サラダもおにぎりも
たしかにいつものお塩よりもまろやかで、ほんのり甘みもあるような感じです・・

冷蔵庫で半年はもつそうですが、
お塩代わりに使っていたらすぐに無くなるかも

*********

それからこれは昨日ですが

お豆さんをもっとマメに食べようと思って・・・

金時豆、今回は右側の平澤さんの方をいただくことに

圧力鍋を使うと速くてかんたん・・・

平澤さん、おいしくできました!ごちそうさまでした〜!

これからはこんな煮豆やほかの煮物にも塩麹使ってみよーと思います

ところで
市販の煮豆は少し食べるだけで充分だけど
自分で煮る豆はザクザク食べられるのはなんでだろー(*´∀`*)