兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

ふるさとへ冷凍便

先日デビューしたばかりの
かわいい圧力鍋”こなべちゃん”(商品名)は毎日のように大活躍です

五目ご飯やお赤飯もすぐに炊けるのでほんとに便利♪

さてさて、ところで
実家の両親が最近、また元気がありません
ご飯を食べたくないときには
カステラを食べたりしてる、なんて言うのです

ヘルパーさんや姉が食事のことは手伝ってくれているようですが・・
私にも何か出来ないかしら・・・

「そうだわ!こなべちゃんで炊いた五目ご飯とお赤飯を
おにぎりにして冷凍で送りましょう」!!!

と思い立ち先週中に送りました

こなべちゃんなのでたくさんは炊けませんが
合わせて30個ほどのおにぎりが出来ました
それを1個ずつラップでくるんで
しっかり冷凍にして段ボールの箱に詰めてっと・・

箱にまだ余裕があったので
「熊本うまか市場」の冷凍にしていた「いきなり団子」も
8個ほど一緒に詰め込んで冷凍便で送りました

***************************

昨日「届いたよー」と母から電話
ちょうどヘルパーさんが来てくれてたときだったようで
すぐに冷凍庫にしまってくれたそうです
レンジでチンで
父も母も「おいしいよー」と早速食べてくれたみたいです

私のささやかな自己満足かもしれないけど
ちょっとは役に立てたかな・・・とうれしい・・

五目ご飯:お米にもち米を4分の1混ぜて炊きました

お赤飯:もち米にお米を4分の1混ぜて炊きました

お赤飯のおにぎりは少し小さめに作りました
が写真とるのを忘れました

熊本の誇れる食品「いきなりだんご」
これは熊本うまか市場さんのHP掲載の写真です

冷凍にしておくと便利です
いきなりですが「うまかよー」