兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

塩麹

塩麹”がブームのようで・・・
私は、まだ使ったことがありません  (ー。ー)

ネットで調べると自分でも簡単に作れるようなので生の米麹を購入
(2週間ほど前に冷凍で届きました)

説明書を読むと
塩麹が出来上がるには1週間ほどかかるようなので
そのまま冷凍庫にガサッと・・・放り込んでました・・・

なにかと気ぜわしい日が続き
とても塩麹を作る気になれませんでしたが
今朝、やっと、仕込みました〜 (^。^)v

まずは大きめのボールで麹と塩を混ぜ合わせる

金属でない容器に入れて水を入れる

蓋をして常温で1週間、冷蔵庫で2週間、毎日混ぜて出来上がり

※蓋付きの大きめのプラスチック容器が台所のいちばん上の棚に入っていて、
私ではどうやってもとれませんでした・・(肩が上がらず・・ )(´ω`。)
蓋無しだけど、なんとか使えそうな容器を見つけ、ラップとゴムバンドで、・・・・

入っていた説明書の通りに作りましたが、水が少し少ないようです・・
(私の計量ミス?・(>_<;))
すれすれのところまで入ってないといけないようなので
もう少し水を足すことにします・・(ここが微妙みたいです・・)

出来上がった塩麹は、塩代わりの調味料として大活躍!する予定で
お味もグーンとアップするし、からだにもいいということなので
チョット楽しみです  (^-^)/ 
約半年間保存が利くようですよ

**********************

ーバトルの後始末ー
夫と相談して
・5月の下旬に義母に東京に来てもらい小旅行、東京での観劇などを企画
・9月に人吉で両家族での食事会を企画
ということで、義母には納得してもらいました

**********************

今、気づきましたが、今日のお題の「塩麹」はお清めの「塩」か・・・