兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

ゴーヤとパパイヤ

宮古島の野菜たち
タイミングよくhinakoがやって来たので
少し持って行ってもらいました
hinakoは「沖縄に旅行に行った帰りみたい」と大喜び

それでも、24本も入っていたゴーヤはそう簡単には無くならない・・

冷蔵庫に入りきれないゴーヤは、冷凍保存にすることに・・

ネットで調べてみると、スライスして
・塩をまぶして冷凍する
・そのまま冷凍する
の2通りが・・・・

「そのまま冷凍する」の方を選択しました

約10本分を冷凍ゴーヤスライスに・・

あとはどんどん食べるのみ
しばらくはゴーヤ三昧の毎日でしょう

いちばん手軽で私が好きな食べ方は、塩(塩麹)で軽くもんで、酢を適量入れて混ぜるだけ
すぐ食べても美味しいし、そのまま冷蔵庫に入れてても、バッチグー(古い?)

***********************

ゴーヤよりも手強かったのが、パパイヤ!

パパイヤは自分で扱うのは初めて・・

さてさて、調べてみると
青パパイヤは、酵素の宝庫!なんですって!
酵素

ところがこの酵素せいらしいんですけどで、
皮を剥いたり切ったりしていたら、
たまらないくらい手がかゆくなったんです

途中からnatsukiにやってもらいました




薄くスライスして、塩麹でもんで、ごまで和え、ツナをのせただけ


・・・このパパイヤ、味というほどの味はなく
・・大根の皮?のような歯ごたえがあって
ばりばり、ぱりぱり、どんどん食べられます。。。

夫は特に気に入ったようで
2回目は自分で皮を剥いて切ってくれました

パパイヤ・・パパはいやじゃなかったようです