兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 ソーダブレッド

食品にはできるだけ添加物は入ってない方がいい
と、思っていますが
パンやケーキにはどうしてもベーキングパウダーは入ってますね
家で作るときにも使います
 ※ベーキングパウダーの中の焼きミョウバンには
  アルミニウムが入ってるそうです
 ※アルミニウムフリーのベーキングパウダーもあるそうですよ

よく重曹(炭酸水素ナトリウム)が代わりに使われますが

重曹を使ったケーキを”ソーダブレッド”というようです・・・

ソーダブレッド”は
意外にも歴史あるケーキなんですね

ウィキペディアによると
ソーダブレッドの歴史は、炭酸水素ナトリウムがアイルランドに伝来した1840年頃に遡る。
ソーダブレッドの十字の切れ目の重要性については、いくつかの説がある。この十字は悪魔を避けるためや妖精を追い出すためと信じられている。しかし、実際はパンがよく膨らむように空気を循環させるためであると考えられる。またスライスする際の目安としても役に立っている。
ソーダブレッドはいつしかアイルランドの主食となり、現在でも国中の家庭で広く作られている。
アイルランドの朝食では、紅茶とポークソーセージまたはマーマレードを添えたブラウンブレッドが良く食べられる。

ウィキペディアソーダブレッド」の項目に掲載の
           『全粒粉ソーダブレッド』の写真

云々とあります

昨日のことになりますが
兎に角、作ってみました
いえ、作ってもらいました、長女に・・


外がカリカリっとしてて中はしっとり
すっごく美味しい!!
ナッツやレーズンもたっぷり入ってるので満足度アップです
ペロリと食べてしまいました
なので、またもう一個焼いてもらいました
今度は切り方を変えて・・

どれだけでも食べられそうでコワイ・・

醗酵の必要がないのですぐにできます!簡単!みたいです!

これなら私にもできソーダブレッドー!!