兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 スヌードを巻いて病院へ

連休ということもありぼーっとしてたんですね・・

昨晩になって
「明日!病院じゃん!」
と頭が急にガッツーンとはっきりしました

「何着ていこう・・・・?」
と、まず悩み・・・
暑いような寒いようなこのごろ
たいして外出もしないので、着ていく服の要領がうまくつかめないのです・・

数少ない外出用の服が頭に浮かぶけど
どれも首周りが寒そうでさびしい・・

そうだ!スヌードだ!

スヌードというのは・・・
マフラーの先がつながったような筒状で、ネックウォーマーがさらにボリューミーになった・・今流行のものです
私も、つい一週間ほど前に娘に教えてもらいました

黒っぽい服にするつもりなので
白っぽいスヌードがいいんじゃないかしらあ・・・

だけど、スヌードなんて持ってない・・・
色に関係なく持ってない・・

そうだ!ダンシャリしようと思ってた
テンセルガーゼのオフホワイトのシャツが2着あるじゃあありませんかぁ・・

作りました、夜中にミシンを出して・・
胴体の筒の部分だけ切り取って2着分つなげて
強引に”スヌード”にしました
       ☟これです

それを首からぶら下げて
いやいや、おしゃれに巻いて
今日病院へ行ってきました!

今日は長女が付き添ってくれまして
「これ、腕を吊る包帯かなんかに見えない?」
と気にする私に
「だいじょぶ、だいじょぶ。みんなそんなもんだよ・・」
とテキトーに励ましてくれまして・・
ありがたいものです

診察の結果も”可もなく不可もなく”でした

そうそう
今回は皮膚科でも整形外科でも待合室から診察室まで
杖で歩いていきました
今までは車椅子で診察室まで入ってた私にしては”画期的な進歩”でしたが
皮膚科の先生はもちろん整形外科の先生、S教授も
あまり気づいてはくれませんでした・・・

できれば
歩行のことや
私のスヌードが、腕を吊るための布でないことも
もう少しお話ししたかったのですが
もちろん、そんなことはかすることも無く
診察は終わったのです


でもでも、兎に角、そう、とにかく
スヌードが予想以上にここちよかったことや
杖で診察室まで歩いたことが
ささやかなことだけれど
・・私はうれしい・・・