兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 トンカツと・・・

夕食のメニューは、冷蔵庫の中に何があるかで決めるので
なかなか思い通りにはいきません

たとえば今日はロースの豚肉があったのでトンカツにすることにしましたが
キャベツがありません・・
とにかく、冷蔵庫にある野菜を食べるしか無いわけです

大根、ブロッコリー、ピーマン、しめじ、シイタケ・・・があります

大根とブロッコリーはそれぞれ適当に調理して・・
ぴーまん、しめじ、シイタケは一緒に炒めましょうかしら・・

まずトンカツですが
トンカツに限らず揚げ物には少量の油しか使わないので
揚げたあとには、うっすらと油が残るだけです

次に野菜炒め・・と思いましたが
残ってしまった小麦粉、たまご、パン粉がもったいないので
たまご2個を追加して混ぜ合わせ
その中に
カットしたぴーまん、しめじ、シイタケを全部入れて
全体をザクザクと混ぜる
それをトンカツを揚げたあとのフライパンにザザーッと入れて
”揚げ炒める”
途中で 塩、こしょう、とうがらしで味をつける
・・と

思いもかけないものができました
野菜の一切れ一切れが天ぷら風になった野菜炒め・・みたいな・・


見た目は悪いんですがこれがなかなかおいしかったんですよー!!
適当にやってると偶然”初めて”の料理?に遭遇できて感激!!

**********************************

先日テッシュペーパーボックスのカバーを作りましたが
最近は箱に入ってないテッシュペーパーもありますね
うちでもよく買ってます

・・・ということは、箱があれば便利ですね
・・・ということで、箱に直接布を貼ったりしてみました
カルトナージュ風テッシュペーパーボックス・・なんちゃって

片側はマジックテープで開閉できるようにしてます