兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 帰郷・・非常口からの搭乗

22日は朝から小雨模様

羽田に着くと早速車椅子での搭乗の手続きです
今回は夫と次女natsuki同行の3人の旅です

いつも通りカウンターで手続きをしていると
「今日はタラップからの搭乗になります」とさらっと言われました
ええー!? 
ヒエーッ!飛行機までの階段を上る??
のっけからとんでもない試練が・・・無ぅ理ぃ〜!!!

「車椅子のお客様は特別なバスで飛行機まで移動しまして
 バスのまま機内の入り口までご案内いたしますのでご心配は要りません」

えーっ?どういうこと?
3人で不安と安堵の混ざった顔を見合わせる・・

そして、とにかくその特別なバスに乗り込む事に・・
車椅子の私と夫とnatsukiと係の男性の4人が乗った
護送車のようながっしりとした小型バスが滑走路に向かって走り出しました

この飛行機に乗るのね・・
               向こう側の赤いバスが通常乗客用のバスです
                      ☟

             ☝開いてるのは貨物口
                    ☝この上に方にある四角い枠が非常口です
私たちはこの非常口から搭乗するらしいのです

きょろきょろしていると飛行機に着き、あれよあれよという間に
グイーンとバスの車体が持ち上がりました
そして、バスの前面がガバッと開いて目の前にあの非常口が!
そしてどこからか若い男性二人が現れて
一人が命綱(?)をつけるとおもむろに機体の非常口を開ける作業に・・・


開きました!
そしてバスから機内へと板のようなものが渡されて私たち3人は無事に機内に入る事が出来たのです!

ホントにありがたい事ですね!
ありがとうございました!

この貴重な初体験に3人で感激しながら今回の帰郷は始まりました

*写真はnatsuki 撮影・私は全く余裕がありませんでした