兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

合わせだれ

先日のオレンジページの合わせだれ・・早速やってみました・・

★ごまみそだれ
作り方は↓

※私は柚子も絞って入れました

豚肉ともやし、セロリ、春菊に・・・↓

あとで気づいたのですがタマネギを薄切りでなくみじん切りにしてました


★ねぎ塩だれ
作り方は↓

※私はねぎのほかにカイワレもきざんで入れました

鶏肉としめじに・・・↓

かまぼこが残っていたのでキュウリ、大葉と一緒にあえてみました↓

******************************

私は”お酢系”が好きなので
どうしてもこの上からお酢やポン酢をかけたくなるのです
・・で、かけたところ・・とってもおいしくなったのです
(そのままではあまり私の好みではありませんでしたので・・・)

******************************

全体的に本を眺めてみるとある”パターン”があるようです

刻んだ野菜+香辛料+ベースの調味料(+オイル系)+その他

 刻む野菜  ネギ、タマネギ、しょうが、トマト、にんにく、にら、大葉 etc
 香辛料   こしょう、唐辛子、中華の調味料もろもろ、カレー粉、etc
 調味料   塩、砂糖、しょうゆ、酢、味噌、マヨネーズ、酒、みりん etc
 オイル系  サラダ油、ごま油、オリーブオイル、バターetc
 その他   ごま、梅肉、削り節 etc

これらを適当に組み合わせれば何種類でも好きなたれができるわけですよね・・・
(22種類なんてもんじゃあない)

刻んだ野菜を必ず入れる・・これは、からだにもとてもいいような気がするのでおおいに活用したいものです

このたれを、肉や魚や野菜を適当に調理して、かけたり和えたりすれば
いいんじゃないかなぁ・・・!!

本に書いてあることは参考にして、自分流で作っていこー!!

********************************

以上、2種類の合わせだれを作ってみての感想です

(年頭の目標からは早くも脱落・・)