兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

七草がゆ と 盆栽

♪せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ
              すずなすずしろ、 これぞ春の七草

今日は1月7日

残念ながら、わが家の冷蔵庫には七草が無い・・

でも「なにくそ(ななくさ)!」っとあきらめずに作りました

冷蔵庫の中から厳選した(かき集めた)七種類の野菜
      
大根、にんじん、白菜、春菊、かいわれ、パセリ、しょうが

圧力鍋でお粥を作っている間に野菜を刻んで・・・

おかゆの中に放り込み・・・完成です

あったまりました!
祈願!無事息災!(残念ながら無病とは書けませーん)

**********************

★natsukiの植物たち

「ハーブはもともと原産地の地中海沿岸のやせた土地で自生していたほど丈夫 な植物なので
 育て方にそれほど神経質になる必要はありません」

と言われているにもかかわらず
ベランダで育てているnatsukiのハーブは壊滅状態・・・

あきらめずに見守っているようですが・・・

最近は「盆栽」にも興味が出てきて・・ 移り気(木)・・
私も「一緒に探そうよ」と誘われてネットで探して・・購入・・
                     (もちろんnatsukiの支払い)

昨日「けやき」が届きました

なかなかのたたずまいでしょう?
今は落葉してますが緑の季節が楽しみです
愛称”ケヤッキー”

本日「五葉松」3点も到着
ネットではこんな写真でした↓

なんと「盆栽サイダー」というおまけがついてました

「盆栽を見ながら飲もう盆栽サイダー」と書いてあります

全員そろったところでテーブルの上で記念撮影
                  ↓ミニマツコ   ↓盆栽サイダー

      ↑マツジュン    ↑マツコデラックス   ↑ケヤッキー
・・じつは”ケヤッキー”はすごくおちびさんなのですョ

松の葉もネットの写真のときより育ってますネ

夕方やってきたhinakoにマツコデラックスはもらわれていくことになりました

あとの2点 ”ミニマツコ” と ”マツジュン” と ”ケヤッキー” 
はnatsukiのもとで・・

みんな元気に育ってね!