兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

バリア・・フリー・・・

このマンションを購入したときには
全くと言っていいほど意識してませんでした
ここがバリアフリーだということを・・

数年前に車椅子を使うようになっったときに
「救われた」と手を合わせました

車椅子であっても
部屋の中で自由に動けるということはとてもありがたいことです

でも、それはあくまでも部屋の中だけです

外へ出るということはなかなかできませんでした

買い物にもいけないので全ては通販・・

今がネット社会であること、パソコンが使えることに
また「救われた」と深く感謝しました

玄関には段差が無いのですーっとドアまで行けます
たった10cmほどの段差があるかないかで
天と地ほどの違いがあるのです

家の前まで運んでくれる品物を玄関まで受け取りに出ることは
車椅子でも簡単にできます

・・なのに、簡単なことなのに

そのことが私にはなかなかできなかったのです

車椅子でドアを開けて人に会う・・

10cmの段差同様
はたから見ればきっとどうってことの無い小さなバリア・・
それが・・・私の、中にあったんですね

でも、そのバリアは

私の「人として生きていきたい」という
・・たぶん、本能に近い欲求、でフリーにすることができました

そうなるまでに2.3ヶ月はかかった・・と思います

***********************


これが私を救ってくれた段差の無い玄関・・

ここを乗り越えて

このドアを開ける・・簡単なようでむずかしいことだったのです・・

配達された品物を受け取り、運び、生活する・・
それだけで精一杯だった毎日・・

そんな生活のなかで、私は

自分の中にもっともっと潜んでるさまざまなバリアと出会い、

そのバリアをひとつひとつフリーにしていかなければ

生きていくよろこびは無い、と気づかされていったのです・・・