兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

きな粉クッキー&エゴマ

お正月に”きな粉餅”を食べて以来
冷蔵庫の扉のポケットに輪ゴムで口を縛ったきな粉があるのを・・
見て見ぬふりをしていました・・が・・

ふっと、
”きな粉クッキー”なんてどうだろう、と思い立ち・・・

検索してみると・・
やっぱりね、、あるわあるわ、、、

このクックパッドっていうのは、私、スゴイと思います、、
一般の方の底力を見せつけられる気がするわあ・・

・・で、参考にさせていただいたのは
☆さくさく きな粉塩クッキー☆ by ☆みはす☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

バターも卵も不使用、
しかもポリ(ビニール)袋を使うので汚れ物もでない!
すばらしい! Great! Wonderful!

私なりに変えたのは
・サラダ油の代わりにオリーブオイルを使ったこと
(サラダ油が無くなりかけてたから、、)
・薄力粉だけでなく3割ぐらい強力粉を混ぜたこと
(強力粉があったから、、)
エゴマを混ぜたり、ココアを混ぜたりしたこと
(一工夫したかったから、、)
ですネ・・


こんな感じで焼き上がります
焼いた直後は壊れやすいので覚めるまでじっと我慢がまん・・

ココア入りとエゴマ入り

お味のほどは、おいスイーツ!!

Ah〜なあんて優雅なティータイム〜
きな粉大好きの私には信じられない美味しさであります♡
サクサクで、どんだけーでも食べられちゃいますー

興奮している私の横でラリッチは車椅子でのびのびタイム


「いつまでもいていいよ〜」と私がご機嫌なことを知ってるララ・・

ところでエゴマとはなんぞや?

  ↓こういうものですが

詳しくは ↓
http://www.egoma.jp/egoma/index.html
にくわしーく説明してあります

どうやら、からだにすっごくいいみたいですヨ・・・