兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

根菜

医療費控除の確定申告をするのは昨年に続き2度目です
それまでは(リウマチを認識せず)医療費はほとんどゼロでしたから・・

昨年は私の手術、入院もあり
また夫も歯科でインプラント治療を受けたこともあり
かなりの額になりました・・

国税庁のホームページ↓から申告書を送信することもできますが
  https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
送信にはそれなりの準備も必要のようです

わが家はこのホームページで申告書を作成、印刷をして
その書類を持って税務署に行く、という流れです
書類を作るのは私で、税務署に行くのは夫・・・
書類ができてるので手続きも簡単だということです

それにしても非常に使いづらいサイトだ、と思うのは私だけでしょうか・・
何度も失敗しながらやっとできました
(たしか去年も同じ失敗をした記憶が・・)

****************************

兎に角、やれやれ、ホッとしたわいな・・・(大阪?)

ごはんごはん、、、

そういえば、明日はまた生協だ!

野菜室には何やら残ってます・・・ほとんど根菜類です・・

気になってたことも終わってスッキリしたし

からだの中もスッキリしましょう・・・・か・・

種子島の安納芋・・圧力鍋で蒸しました・・
          オレンジ色のクリーミーな甘〜いお芋
          スプーンですくって食べました
ごぼう、人参、生姜・・大きめ短冊切りで砂糖、醤油、ごま油で適当に・・
・レンコン・・・砂糖、酢、鷹の爪で適当に・・

ついでにご飯もいろいろ混ぜて圧力鍋で

お赤飯のように見えますが(見えない?)
もち米は入ってません
・小豆1、発芽玄米2、押し麦1、白米1、”えごま”もあったので適当に入れました

お肉類は全く無い食事・・

胃も腸もなんだか気持ちがいい気がします

最近皮膚のかゆみもまた気になりだしているので

ここらで食生活をまた反省、検証したいと思っています

(今日から夫が2、3日留守なのでまずはその間肉抜きメニューにしようと
 natsukiと相談中です)