兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

ごま・・課す!

先日きな粉クッキーに混ぜたエゴマについて
コメントをいただいたりして、認識を新たにしたところです・・

たしかに、調べてみると、エゴマがすごい事は納得ですが・・

先ずは、もっと身近で、手軽な「ごま」をどんどん食べよう!

・・で、毎日の食事に「ごまを課す」ことに致しました

題して「ごま課す」プロジェクト!

以前このブログでも取り上げた重曹で作る「ソーダブレッド」
参考レシピは↓
初心者さんのソーダブレッド by しらすむすめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

これに、ごまをたっぷり混ぜて「セサミソーダブレッド」にしました


見かけは悪いですが・・「うまっ・・」

夕飯は今日はお魚料理もお休み・・
ほとんどベジタリアンな食事です・・


ごま油、すりごま、たっぷりで!!
ごま課す!
お味の方もごまで誤摩化されたかのように「うまっ・・」
コレからは食卓にいつも「ごま油」と「すりごま」を置こうと思ってます・・

        ごまはすって、空き瓶に入れて、食卓に

★参考までに↓ごまの栄養について
 http://www.katagi-goma.com/katagi_hp/kenko/truth/nutrition.htm

★参考までに↓「ごまかす」の語源について
 誤魔化す(ごまかす) - 語源由来辞典

***********************************

♦♢♦コメント欄の認証について♦♢♦

コメントをする際の歪んだ数字の認証を別の形での認証に変えました

昨日、natsukiのパソコンでこのブログを見て
初めてコメント認証の数字が見づらいことがわかりました(遅っ)
(自分でコメントを書くときは出てこないんですよ)
「これ、やだね〜」と言ったらnatsukiが「消せるんじゃない?」と
チャカチャカやって、別の形での認証に変えてくれました
(若いーって素晴らしい〜♪)
もう、あの歪んだ数字は消えてると思います
かわりに「なぞなぞ認証」になってます
答えは・・  兎に角  です