兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 かぼすのマーマレード

やっと作りました
かぼすのマーマレード

ただカン違いしてました
マーマレードは”皮だけでは作れない”のです
果汁も必要なのですね

だから果汁をしぼったあとの皮をたくさんとってても
それだけではでダメなんですよ♪

さてさて、そういうことで
かぼす丸ごと8個ほどで作りました

ネットで調べた結果、またまた圧力鍋を使うことに・・

果汁をしぼったあとの皮を細く切って圧力鍋で(水で)煮ます
やわらかくなった皮を軽くしぼって
(別のお鍋で)
果汁とお砂糖を加えクツクツと煮詰めていくと出来上がりです

****と、ここまでは、ふつうのマーマレード物語ですが

”皮を煮たあとのお湯”
これが「タダモノじゃない!」
と私の直感が叫んだのです

どのレシピにもこのお湯は惜しげもなく”捨てる”ことになってますが・・・

ん〜?匂いは、もちろんかぼすを濃縮した匂いですが
何かに似ているー・・・

そう!
以前使ったことがある植物系(柑橘系)の育毛剤の匂いにそっくりなんですよ
頭皮のマッサージをしたりする化粧水のような・・
今は使ってないんですけど・・

それをもっとピュアーにしたような匂いとでもいうんでしょうか

テレビでも「カン◯ロウ」だったかな・・あれも原料は柑橘類なんでしょ・・

そのまま捨てるにはあまりにももったいないので
ペットボトルに入れてとりあえず冷蔵庫で保存することにしました
防腐剤代わりにホワイトリカー少々を加えて・・っと・・

これをどう使うか・・楽しみです・・また報告します♪

マーマレードはこれ↓

少し苦みがあって美味しい!!
←捨てられるはずだったゆで汁
500ccのペットボトル1本分ありました
「いつか私が主役になるわ」と言ってます