兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

ミックス★マーマレード

ホテルの朝食などで
小さなパックの色とりどりのジャムに心躍らせて
ウキウキと悩んで、も、結局マーマレードをつまんでる、、、
ような気がします

昨年のいただいたカボス、今年の金柑、を
マーマーレードや甘露煮にしましたが
自分で煮詰めた柑橘類はやっぱり美味しくて、大好きでした

大量にマーマレードを自分で作ろう!

昨年Tちゃん(ローズマリーさん)から
「カボスは絞ったあと皮だけ冷凍にしておくのよ」
と教えてもらった記憶があり

国産、無農薬、の表示にこだわり
調理や中身だけ食べたあとの皮を冷凍にしてました

これらをまとめてマーマレードにするぞー!


↑半解凍後の ゆず、レモン、甘夏、伊予柑 etc の皮

細く切るのが苦手で・・・
太めになりましたが、とにかく切り終わったら
まずはゆでて、そのゆで汁は捨てて、、、
※(、、、ではなく、別にとっておいて)

その後、果汁と砂糖で煮詰めるわけですが
果汁が無いので、果汁100%のポンジュースを使いました
煮詰めて出来上がり

空き瓶に詰めて自家製ミックスマーマレードが大量にできました!!

市販品にくらべると甘みが少なくて苦みがある・・
まさしく私好みの味でハッピー!です

※このゆで汁は冷えてからペットボトルに詰めて
シャンプーのあとそのままコンディショナーとして使用・・
スッキリ、しっとり、でしたよ〜

********************************
********************************

昨日のメルローズの紅茶で、コメントをいただいたのんさんから
証拠写真”が届きました〜
↓のんさんが20年来使っていらっしゃる砂糖&塩壷です!

素敵なアイデアですよね!
のんさん、ありがとうございました!