兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

最近のヒット!

食べ物ですが、私の中での最近のヒット!です

★ マグロの佃煮

ララのこともあって、マグロはいつもきらさないようにしています
お得だと思って
メバチマグロの角切、500g・1000円を大量に買い込みました
それにしても ララがそんなに食べられるはずも無く・・・
もちろん私たちも食べてますが、生食にも少し飽きてきて・・
2袋を「佃煮」にしてみました

最初のゆで汁は捨てて、たっぷりのショウガを入れて!お酒と砂糖、醤油で適当に煮詰めて・・                   

       

佃煮と言えるかどうかわかりませんが
私好みの仕上がりで♪私は大満足!

家族も「おいしい」と言ってくれましたが
一番ぱくぱく食べたのは、作った私、、、

       
       <レンジの上で不快感をシッポでアピールするララ>

★ 黒ごまカレー

これはふつうのカレーです
最後の一瞬までは・・・

「さあできた!
 でも、もうちょっと何か入れたいな〜」
(よくチョコとか、ケチャップとか、お味噌とか、なにか入れたりしますよね)

と思って冷蔵庫を開けて目についたのは
封の開いた黒ごま(すりごま)・・・

「これ、早く使ってしまわなきゃ・・」

と思いつつお鍋にザザーッと・・

けっこう入ってました・・・カレーがどんどん黒ずんできて・・・

食べてみると、ごまの”風味”と”こく”が・・してる・・
想像以上にカレーに負けてない・・・
    
写真ではあまり黒く映ってませんね・・・残念・・
味的には、これまた私好みでした

★ ローゼルティー

    
ローゼルはハイビスカスです

夏に沖縄のハーブと一緒に購入
それをすっかり忘れてまして・・

今日、やっと、飲んでみました
    

ティーバッグにお湯を入れた瞬間からその色に驚き!
ホントにルビー色なんですよ!
ん〜これも写真では、よく伝わりませんね〜

ソーサーにたらして、うすくのばしてみましょう・・・
    
どうでしょうか・・・
ピンク・・なんですよ〜

お茶としての効能は、美容にいいようですよ!

お味の方も、酸味があって、これも、私の中では大ヒットでした!