兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

干筍

タケノコ、といえば今がシュン♪

ああ、身体が自由に動くなら、、、

山に入って、竹林に分け入り
おいしいタケノコをガッサガッサと
たくさん掘りまくることもできるのに・・

・・と妄想を駆け巡らせながら、

棚の合間に盛り上がった乾物の山の中から、
ぐいっと手を伸ばして、私がガサッと掘り出したのは・・・

干し筍!


これは、九州の特産物、ですよね
それも南九州でしょうか・・

水につけて戻します
私は、水につけるのは1時間ほどで
そのあと、重曹を入れた水で、やわらかくなるまでゆでます

調理もテキトーにやります

テキトーに小さく切って
醤油、酒、塩(塩麹)、砂糖、で煮て、最後にごま油を入れます
(以前は最初にごま油で炒めてました)

塩麹を使うと少しとろみがでるようです

久しぶりに作ったので美味しかった〜
1袋分(三人で)食べてしまいました〜

****************

連休中にララは2才になりました♪
natsukiから
”遊べる小部屋”をプレゼントしてもらってましたが

イマイチ遊び方が分からない様子です