兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

アールグレイ(Earl Grey)

紅茶に香りをつけたものを
フレーバーティー」あるいは「フレーバードティー」とよびます

代表的なものは
アールグレイジャスミンティー、ですね
シナモンティー、アップルティー・・・etc もそうです・・

私はアールグレイが好きなので
気がつけばアールグレイをまた買っちゃった・・
ってこと、よくあります

アールグレイ
ベルガモットという柑橘類の香りをつけたフレーバーティーです
  ↓ベルガモット

「癒しグッズ専門店セラピス」掲載写真引用

先日紹介したJanatもアールグレイでした

諸説いろいろありますが
アールグレイという名前は
1830年代のイギリス首相、第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来する”
という説がよく書かれています

このアールグレイを最初に開発ブレンドしたのは
トワイニング社であるという説と
ジャクソン社であるという説があり

ウィキペディアによると
「現在ジャクソン社とトワイニング社が元祖争いを起こしている」
そうです

紅茶はその歴史を辿るとドラマティックな世界があらわれそうですよ・・

さてさて、わが家にあるトワイニング社の紅茶は
このアールグレイにさらにオレンジとレモンの果皮、矢車草の花が入った
華やかな香りの紅茶「レディグレイ」です

アールグレイについてはまだまだ書きたいことがありますが
今日はこのへんで・・・

****************************
番外編「すぃーとさくらてぃー」

日本の桜をブレンドした紅茶と緑茶(ティーバッグ)

紅茶のほうをを入れてみました
こんな茶器でもいいかな・・・

桜の香りがほわーっとして、春を感じます・・