兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 兎に角 はじめよう!!

私も、やっと、いよいよ、とうとう、ブログを始めることができました

このブログは

リウマチの闘病記ではありません
ーー13年間も自分がリウマチってことも知らなかったんだから闘病はしてませんね

リウマチの成功話でもありません
ーー膝は人工関節、歩行もまだできないので当然そうですね

昨年(H22年)リウマチとわかったとき私はかなりショックを受けました
大泣きしました

「自分が信じてきたことはいったい何だったの?」
「このまま一生歩けないの?」
「私がさまよった迷路はこのまま終わっちゃうの?」

私の左の膝は固まりすぎていて手術も難しく
どうなるかわからない状態だったのです

その後S教授に出会い、手術をしていただくことに・・・

ただ、どの先生も「歩けるようになる」とははっきりおっしゃいませんでした

でも手術から2週間後、歩行器につかまって立ち上がったとき
私はホッとしました
小躍りしたいくらい嬉しかったのです(気持ち的には小躍りしてました)

まだ続いている!!

私が信じていたことはまだ終わっていない・・

「膝で止まっていた時間がまた動き出した」
そんな感じでした

「もしかしたらまた歩けるかもしれない」

そうなると
 ★ ぼんやりしてきた14、5年前から私におこったこと
 ★ 現在のこと
 ★ これから先のこと
「いろんなことを整理しておきたい」
と、思うようになったのです

そして前向きに歩いていけるように
「自分を応援したい」
そんな気持ちも湧いてきました

とにかく、始めよう!

歩くことへの挑戦も!

新しい膝との新しい日々も!

そう!新しい人生だーー!!

とにかく、やってみよう!!じゃあないか!!

ということで
ブログのタイトルは 「とにかく」にしようと思いました

・・・で調べてみると「とにかく」は漢字では「兎に角」です
『語源由来辞典』によると

意味】 兎に角とは、何はともあれ。さておき。

【兎に角の語源・由来】. 兎に角は「 とかく」の当て字「兎角」を真似た当て字で

仏教語の「兎角亀毛」からと考えられる。

ただし、兎角亀毛の意味は、兎に角や亀に毛は存在しないもので

現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり、実際にはないものをあるとすることをいったもので

意味の面では関連性がなく、単に漢字を拝借したものである
とあります。

なんだかなんだかぴったりじゃあありませんかあ?!
「ありえなーい!」ことから思い立ったブログです
 「兎に角」に即決定です

ニックネームのスージーは体の”筋(すじ)”から

イラストはワタクシメがアプリ”イラストレーター”で
娘に手ほどきを受けながら描いたものです

わかりにくいと思いますが小さな角のある兎です