兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 かわいい圧力鍋

入院中は ずーっと 先輩おばちゃまたちと一緒です
(今回は私より若い40代の方も一人いました)
しかも6人も一緒にいるのは、かなりのストレスになるはずです

でも気持ちのギアチェンジさえすれば
この集団生活はとても楽しいことになることを
2度にわたる入院生活で勉強させていただきました

整形外科だから、というのもありますが
みんな元気によくおしゃべりします
身体は動かないのですが
口は、食べるのも、しゃべるのも、よく動きます

暇さえあれば
◯◯はおいしい、◯◯はこうして作る、◯◯を食べたい
◯◯には××を入れればますます美味しい
◯◯はたいしたことはない
◯◯は便利
◯◯先生は・・・
など、病室は情報の渦、状態なのです

こんな情報を糧にする・・
・・・なんて気持ちでいたら病室は楽しいところになりますね

その情報の一つに
「小さな圧力鍋」があります
かつて私も(大きな)圧力鍋をよく使ってましたが
古くなって、使えなくなり処分してしまいました
また使いたいと思っていましたが
「大きくて重たい」からイヤだな・・と敬遠してたのです

先輩おばちゃまから「小さな圧力鍋があるわよ」
と聞いて退院後ネットで即購入!

昨日届いたので早速
冷蔵庫に入れっぱなしだったリンゴで 「リンゴジャム」
冷蔵庫にある野菜と「熊本うまか市場」で購入した豚肉で 「ポトフ」

を作ってみました

大成功!!

その存在に今までなんで気づかなかったの〜!?

と悔しいくらい・・

これからはフル活用するつもりです


軽くて使いやすくてかわいい〜


おいしくないリンゴがおいしくなりました
レモンを入れることも忘れないで・・
もうすこし煮詰めた方がいいかも・・


適当に切った豚肉は塩とハーブでしばらくつけ込む

10分間で何時間も煮込んだようにやわらかくなりました

家族も絶賛!